(INTERVIEW)

整備士

整備士 | マネージャー
(Q&A)
  • (01)

    エヌサポートに入社した理由を教えてください

    前職は、倉庫・物流関係でフォークリフト・クレーンでトラックを積み込む仕事をしておりましたが、
    小さいころから車が好きだったので、車業界への転職をチャレンジしようと思い、未経験でしたが、整備士の道を目指しました。

  • (02)

    現在の業務を教えてください

    整備士のマネージャーとして、整備部門全体の統括をしております。
    それぞれのメンバーと向き合いなが活躍できるためにそれぞれに最適な教育や仕事を与えてマネジメントを実施しております。
    そのほか、自分自身ももちろん整備士として整備業務も実施しております。

  • (03)

    働く上での魅力を教えてください

    やっぱりお客様に喜んでもらえるときですよね。
    イレギュラーな修理で難しい対応でしたが、「ディーラーよりもエヌサポートの方が良いね」と喜んでいただけたこと、「本当にありがとう」と感謝していただけたことは今でも忘れません。
    そういったやりがいがあるからこそ、責任をもって業務に日々取り組んでおります。

  • (04)

    目標はなんですか?

    社長の右腕になれるようになることです。
    未経験から育ててもらい現在はマネージャーにもなれたので社長には恩があります。
    会社の目標を目指す中で、右腕として会社を支えられる人財になりたいです。

  • (05)

    どんな人が向いておりますか

    車好きで探求心がある人は、エヌサポートの整備士に向いていると思います。
    ただ、車の知識や整備士の資格を持っていない方でも何も問題ありません。
    実際、未経験で入社し、今は一人前の整備士として大活躍している社員が沢山いますし、私自身もそうです。(笑)
    その方たちに共通しているのは、向上心があって真剣で、優しい事だと思います。「本気でやりたいことは優先してできる環境」があります。向上心をもって積極的に取り組んでくれる人は、早く成長し、活躍できると思います。

  • (06)

    エヌサポートの価値観で好きなところを教えて下さい。

    会社全体が一つのチームとなって働けることです。もちろん仲が良いという意味もありますが、目標達成のために一緒に頑張る仲間という感覚です。
    そのため日々の業務でも、「連携」が重要になっています。例えば、見積もり等の事務作業は主にフロント職の方が行いますが、専門的な知識が必要な場面では我われ整備が駆けつけて説明します。
    逆もまたしかりで、足りない部分は周りが補ってくれます。お客様への高品質なサービスをご提供するために各々のスキルを活かしています。
    不安なことがあれば必ず誰かが助けてくれる環境なので、安心して仕事が出来ることも強みですね。

  • (07)

    最後に求職者(将来、一緒に働く仲間)の方にメッセージをお願い致します。

    整備士は、 軽自動車から高級車までの幅広い車種を扱うことができるので、 車好きな方には必見の仕事です♪
    最初は専門用語を理解することに苦労しましたが、 1つずつ丁寧に業務を教えてくれる先輩がいて、なんでも気軽に話しかけられる働きやすい環境になっています。
    整備した車が完成して、お客様に気持ちよく帰ってもらえた時や、 車の説明 ・ ナビ操作などの対応をした際に、 お客様から「わかりやすいわー!」と言ってもらえたときには、うれしい気持ちになります。

    また、私は未経験からマネージャーという立場にまでなれました。
    エヌサポートは初心者だろうと、未経験だろうと、真剣に熱心に取り組めば成長できる環境です!
    ぜび一緒にはたらきましょう!